「結婚」で変わる女性の人生 ~その2~

女性の生き方を応援するブーケフルーリーです。

まずはお知らせです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

女性のための貯蓄術セミナー ~確定拠出年金キホンのキ~
※今回は新しく制度改正もあり女性にも身近になった
個人型確定拠出年金について特に詳しくお伝え致します。

日にち:3月23日(木)
時間 :19時~21時頃まで
※開始10分前からセミナールームにお入り頂けます
   ◆講義:19時~20時30分
   ◆質問タイム&プチ個別FP相談:20時30分~21時
場所:クロスコープ新宿アベニュー会議室
   東京都新宿区新宿2-5-12 FORECAST新宿AVENUE 6F
参加費:1,000円(税込み)
   ※当日お支払をお願いいたします。
講師:江原さとみ
ファイナンシャルプランナーFPオフィスなでしこ代表http://www.fp-nadesiko.com/

お申込み:下記フォームよりお願い致します
https://fpplants.jp/contact/

主催:FPplants株式会社、ブーケフルーリー
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

そして前回、この貯蓄術セミナーシリーズに2年前にご参加くださったAさんが
この度、生活状況の変化により再度のFP相談をされたというお話を致しました。
(前回の記事)

今回はその続きです。

ご連絡くださったのは、以前セミナーにご参加いただいた当時のシミュレーションにはなかった大きな状況の変化があったからでした。
それは、ご主人の転勤とそれに重なったAさんの出産です。

どちらもとても喜ばしいお話なのですが、
ご主人の転勤により前回のご相談の後に購入したご自宅をどうするか、
産休育休が明けた後のAさんのお仕事をどうするか・・・
など、悩みどころがいっぱいという感じでした。
(Aさんの職場はギリギリ新幹線通勤が可能な距離でもあり、慣れた職場への復帰は望むところでもあるのです)

ご主人の転勤で他県にお引越しをされ、お子様との生活もはじまる。
と、文章にすればこの通りですが、
そのために想定される生活をシミュレーションすると実にさまざまなパターンが考えられました。

今のご自宅を貸す、売却する、または数年はそのままの状態で保有する・・・などもそうですが、

収支が変わってくる最も大きな要素は、「Aさんがどういう働き方をするかである」ということが、それぞれのパターンを数値化したキャッシュフロー表を作成したことで分かりました。

これはAさんに限らず、ほとんどのご家庭にも当てはまることです。
奥様の収入があるかないか、あるにしても、特に若いご夫婦の場合は、将来的にどのような働き方をするかにより、今後の家計を数値化するキャッシュフロー表に違いが出てきます。

単純に損か得(将来的に資金が潤沢であり貯蓄額も多くなる)かを見れば、それは収入があった方が良いのですが、だから働かなければならない。ということではテンション下がりますよね。

結婚や出産や育児により、女性が望む生活というものもあると思うのです。

それに収入が高ければ貯蓄できる、、、という訳でもありません。
お金があっても支出が多く、貯蓄ができない家計も少なくありません。
しっかり目標を持ち、それにあった計画と手段で貯蓄することが大切ですね。

Aさんの場合、
以前から貯蓄する習慣ができており、今後もお子様の為に貯蓄に取り組もういうとお考えでした。
また、今の職場でのお仕事に対する責任やモチベーションもお持ちでした。
それらを踏まえて作成した様々な想定のキャッシュフローをご参考にしていただき、ご自身が現時点でシミュレーションできる方法で取り組まれることとなりました。

このように、ただ収支だけを考えて計画するのではなく、考えや気持ちも大切にして、自分に合った方法を見つけていくためにも、ファイナンシャルプランニングは役立つものであると思います。

結婚や出産育児、親の介護の時にも勿論、女性の働き方や生活の仕方(支出や貯蓄への考え方や計画)が家計に影響をあたえることを理解したうえで、女性である自分自身が、その中で輝いていられるような生き方を見つけていただきたいですね。

「結婚」で変わる女性の人生 ~その2~

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です