中学校への本格導入を期待!多くを学べるタグラグビー

記事を読んでくださりありがとうございます。

前回、小学校の新学習指導要領により、小学校の体育の授業でタグラグビーが行われていることをお伝えしましたが、ある地域では中学校の学習指導要領にもテスト的に導入を始めています。

個人的には、とても良い動きと思っています。
タグラグビーの導入により下記のような効果が期待出来ます。

  • 心身ともに変化が大きく、運動能力の差が広がりはじめる年齢に、ただタグラグビーをプレーするのではなく、相手を思いやりながら自分を主張し、皆んなが活躍する。
  • チームで達成感を味わう。
  • 自分達で作戦、改善などを考え、想像し、体を動かしながら体感することで気付きや理解が早くなる。

やはり上手くいった時の笑顔や嬉しそうな表情、必死に考え悩む姿、仲間への掛け声などは、呼ばれてもいないのに、もし呼んで頂けたら嬉しいな〜って勝手に思っています。

physical_education_中学教育へタグラグビー

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です