女性営業が熱い!リフォーム業界で大活躍!!

皆さんこんにちは。ツチダです。
この度Plants Groupは新オフィスに移転して新たにスタートをいたしました。

先日無事開所式も開催し、家具もほぼ揃い、やっとオフィスとして形になりました。
しかし、ここに至るまではとても大変でした。

実は私は前職某ハウスメーカーでリフォーム営業をしておりました。
そんな経歴もあって、新オフィスのリフォーム関係は私が担当させていただきました。
とにかく時間がなくて、着工の直前まで業者さんとの打合せをし、着工してから決めることもたくさんありました。
どうなることかと冷や冷やしましたが、皆さんの協力もあり無事に引渡しとなりました。

リフォームの仕事をしている際、お客様に必よく言われた言葉があります。
「女性の方が営業さんなんだ。めずらしいね~。」
みなさんリフォームの営業というと、だいたいおじさまを想像していらっしゃるようです。
でも実はリフォーム業界というのはここ数年女性の活躍が目立っています。
私が以前いた職場でも3割くらいが女性営業で、さらにどんどん女性の採用を増やしていました。
社会全体の女性の雇用が増えているということもありますが、それとは別にリフォーム業界は女性が活躍できる要素が詰まっております。

まずイメージしてみてください。自宅をリフォームしようとしたとき、リフォーム場所として多いのはやはりキッチン・浴室などの水周りです。そしてそのような水周りを最もよく使うのは奥様です。そうなると男性の営業より女性の営業の方が奥様と話が合うので、話がポンポンと進んでいくのです。
男性では気付かないところも、女性だと気が付いて違う提案をしてくれるということが多いです。
そして求められる年齢層として割と高めの年齢の女性を採用することが多いです。
何故なら主婦や母としての経験が、リフォームにとても役立つ視点を持っているからです。
子育てがひと段落した世代の女性がたくさん活躍できる職種です。

何もないところに一から建築をする新築の住宅より、今あるものを活かしながらより良く変化させるリフォームは、知識がたくさん必要で難しいことも多いです。
でもその分面白いですし、上手く現場が仕上がったときの喜びは大きいです。
そして得た知識は同じ業界であればどこに行っても役立ちますので、自分の財産となります。

これからもさらに女性が活躍してくれると期待している業界です。
私は密かに女性と男性の割合がひっくり返る日も近いのでは、、、と感じています。

carrer_woman女性営業が熱い!リフォーム業界で大活躍!!

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です