東京海上日動あんしん生命「あるく保険」

生命保険商品研究
今回は2017年8月2日、東京海上日動あんしん生命より発売予定の新商品「あるく保険」を紹介します。

生命保険商品としては ? イメージしにくいネーミングですが
正式名称としては新医療総合保険・健康増進特約付加となっています。

健康に長生きするためには「運動・食事・睡眠」の3つを適切に管理していくことが大切という考えにもとづいて、歩くことによって健康増進に繋がるということから1日の歩数に合わせて健康増進還付金がキャッシュバックされるというものです。

それではどうやって健康増進になっているかを確認するのか?

この保険はNTTドコモと共同開発されたもので、保険加入時に契約者のスマートフォンに専用アプリをダウンロードし契約成立後ウェアラブル端末(貸与)が送られます。

これと専用アプリを接続することにより1日あたりの平均歩数目標8,000歩が達成されたかどうかを判定し、支払対象期間満了時に、達成状況に応じて健康増進還付金が支払われます。

最近はリスクを細分化することにより保険料を割り引きする商品が多くなってきていますが、この商品は全く今までになかった考え方の保険と言うことができると思います。

そもそも、NTTドコモとの共同開発があって成り立った商品であり、販売も初めは一部のドコモショップで先行販売されるということです。

生命保険各社は今後もこのような新しい保険を考えだしていくものと思いますが、その都度ご紹介してまいります。

walkingあるく保険

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です