明治安田生命「じぶんの積立」

savings_明治安田生命「じぶんの積立」

生命保険商品研究
今回は明治安田生命のかんたん保険シリーズ ライト「じぶんの積立」を紹介します。

「なかなか貯金が出来ないなぁ」と言う人多いですよね。

できるかどうかは結局は貯金しようという強い意志があるかどうかだと思いますが、意志の弱い人でも貯金が出来るような仕組みとなっている貯蓄性の商品です。

1口5,000円 ~ 4口20,000円までの設定があり5年間、積み立てます。
少ない金額から出来て、比較的短い期間ということで始めやすい設定になっています。
5年間払い込み終了後5年据え置いて満期は開始から10年後になります。

特徴としてはいつ解約しても積み立てた金額と同額が返ってくるということで銀行積立と同じと言えます。
5年間の保険料払い込み終了後は利息がついていき10年で満期となります。

満6歳から満65歳まで加入できますが、解約時の返戻金は年齢・性別に関係なく、返戻率・受取率は同じです。

又、健康告知はありませんので健康状態に不安のある方、持病や既往症のある方も加入できます。

死亡保障としてはその時点での解約返戻金(払い込んだ保険料と同額)が死亡給付金として給付されますが、災害死亡の場合は1.1倍の金額が災害死亡給付金として給付されます。

ここまでの説明からしますと保険というより貯金のようなものですが、支払った保険料は生命保険料控除の対象となります。

けっして貯蓄性の高い商品ということではないですが、簡単な手続きで始められ、保険料は口座から自動引き落としになり、いつの間にかお金が貯まっているということですので

「なかなか貯金ができないなぁ」という人には良いかもしれません。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です