老後のための確定拠出年金講座

女性の生き方を応援するブーケフルーリーの大澤です。

先日、
『輝く女性のための貯蓄術講座~確定拠出年金キホンのキ』を開催致しました。
講師はFPオフィスなでしこ主宰の江原さとみさん。

「なでしこ」というネーミングからも想像できるように、
とーっても女性想いの女性にやさしいFPなのです。

江原さんは個人の方向けのお金の相談の他に、女性誌やマネー誌のコラムや、私たちFPが学ぶための書籍等の執筆もされている、知識も経験も備えた方です。

江原さん

そして『女性のための貯蓄術講座』は、江原さんが行うセミナーの中でもシリーズ化されている人気の講座です。今回はブーケフルーリーのために、確定拠出年金Ver.講座をご用意くださいました。

なぜ確定拠出年金なのか・・・、ですが、
来年2017年から、専業主婦も個人型確定拠出年金を活用できるようになるからなのです。

今は働く女性も多い時代ですが、女性の生き方を応援するブーケフルーリーとしては、
女性にぜひ知っていて欲しい情報なのです。

ただし活用するには、
・制度自体のメリットとデメリット、
・その人にとってのメリットとデメリット
が、あります。

ですので江原さんのお話は、
結婚や出産、転職や離婚などの人生のイベントにおいて、女性がどういう影響を受けるか・・・、というところから始まります。
人によって経験することに違いはありますが、生きていれば誰でも経験するのが・・・
老後。

その老後をどうやって過ごしていけるか・・・というために、
やはり資金準備が必要だよね~と、私も思わず頷いてしまうお話へと続きます。

受け取れる公的年金は人によって差がありますし、
今の生活スタイルも、将来(老後)に求める生活スタイルも、人により違いがあって当然です。

だから、「じぶん年金」を準備する必要があるのです。という江原さんと一緒に、
自分にとっての「じぶん年金」はいくら必要か、
どうやって準備すればよいか・・・ということを実際に電卓たたきながら学ぶことができるんです。

セミナー風景

その準備手段の一つとして、確定拠出年金についても知っていて欲しいということなのです。

ご参加頂いた方からは、
「すごく良い勉強になりました。 得たいものが得られた感じです。
これは、男女ともに必要ですが、特に若い女性にも意識してもらえるといいですね。」《40代 会社員》

と、とても励みになるご感想を頂きました。

また、
「時間、雰囲気、内容ともに非常に良かったです。ぜひ、今後も続けていただきたいです。」

というお声もいただきましたので、
今後も講師の江原さんにご協力いただき、継続開催して参ります!!

さらに、
“話を聞きたいけど開催日程と合わない・・・”
“家の近くでやってもらえないかな・・・”
という場合にもお任せください。

3名以上の参加者を集めて頂ければ、出張講座もお受けいたします!!
※ご希望の日程、場所、参加予定人数などを事前にお教えください。
お打合せのご連絡を差し上げます。

もろもろ全て、コチラからお気軽にお問合せください。

☆講座開催の模様の動画はコチラです。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です