女性っていいな 笑 ~男女の違いの面白さ~

あるLINEグループでの会話。

A男
みんな元気?
そろそろ同期会やらない?

B子
A男君、連絡ありがとう!!
賛成です。
でも今月は旅行に行くので、来月以降がいいな~

C子
私は今月と来月、住み替えでバタバタするので、再来月以降でお願いします。

B子
C子ちゃん、お引越しなんだね!!おめでとう。
どこに住むの?

C子
○○に住みたいけど、旦那さんは△△がいいみたいだし、
親たちのことを思うと□□がいいし、、、

D子
B子ちゃん、旅行は海外?すごいね!!
C子ちゃん、○○は私住んでたけどとてもいいところだよ~

B子
仕事辞めたからしばらくゆっくりするために長めの海外旅行行ってくるね!
新居、、、○○も△△も□□も・・・迷うね~、真剣に考えないとだよね。

C子
D子ちゃんは○○に住んでたんだね!いいね~
B子ちゃん、優雅だね~

D子
今は住宅ローンの固定でも金利安いよね~
B子ちゃん、うらやましいわ~ 海外でゆっくりしてきてね!

A男
で、結局いつがいいの?

(全員既読になるも、暫くやり取り無し)

A男
×月×日でいいかな?

B子
私はOK

C子
了解です!

D子
はい!幹事のA男君、お願いしまーす!!

と、この会話は男性1人と女性3人のグループでのもの。
冒頭にもある通り、とある職場の同期ですが今はみな退職してそれぞれ違う道を歩んでいます。

お伝えしたいのはそういう事ではなく、男女の違いがでている会話と話の流れだなと思うのですが、
いかがでしょうか。

女性3人だけだと話の結末がないまま、それぞれが言いたい事言って満足して終わってしまいそうなところ、A男君のお陰で同期会の日程が決まったという訳です。

こういう現象は、職場やいろんな集まりの中、そして夫婦の会話でも起こっていると、女性でありながらも実は常々感じております。
男女の違い・・・右脳と左脳・・・
など、理論を展開すればいろいろ出てくるでしょうが、どちらが良い悪いではありませんよね。

女友達

男性に比べて女性は、わちゃわちゃお喋りしながら、実はいろんなものを培っていっています。
冒頭の会話でも、それぞれが言いたいことを言って、そもそもの趣旨からかなり脱線していますが、
その会話の中では、発言した言葉に「だよね~」のように共感する言葉を発したり、「うらやまし~」「すごいね!」と称えることで発言した人を認めることでコミュニケーションをとっています。
そして、そういったコミュニケーションで楽しみや喜びを得て、それこそが満足であるということでしょうかね。

満足であれば表情は和らぎ、きっと素敵な笑顔になって、その笑顔は周りの人も笑顔にさせるでしょうし、ご主人や子どもにとって安らぐものです。

安心の中で育つ子どもの心もまた満たされ、ご主人は男性社会でも頑張れる!!

女性の影響力ってすごいなぁーと思います。

さらに、女性同士の共感や協調するコミュニケーションからビジネスも生まれることがあります。

お友達に特技の手芸を褒められネットで販売してみたり、手作りのパンが好評でパン作り教室を始めた・・・とか、メイクの先生とカメラマンとのコラボで撮影会を企画・・・などなど。

企業の中でも、女性のチームやプロジェクトが立ち上げられ、商品企画やマーケティングをしているというお話も耳にします。

もう一度言いますが、男性と女性、どちらが良い悪いではありません。
ただ、それぞれの特性や持ち味を生かした働き方や社会貢献の仕方があるということなのでは・・・と思います。

女性が女性であることに自信を持って、自分に自信を持ってプライベートでもビジネスでもがんばっていけるよう、
ブーケフルーリーは応援します。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です