小学校の授業にも取り入れられているタグラグビー

記事を読んでくださりありがとうございます。
以前も記載しましたが、文科省で2008年に改訂、2011年から施行された新学習指導要領により、小学校の体育の授業でタグラグビーが行われています。

私も年に数回、小学校から声を掛けて頂き、子ども達にタグラグビーを使った授業をさせて頂いています。(偉そうに!笑)

ただタグラグビーをプレーすることを教えているのではなく、運動の得意不得意は関係なく、みんなが活躍し、チームで楽しむことを学ぶタグラグビーを実施しています。

基本にローカルルールを適用し、ヒントから自分達で考え、想像し、体を動かしながら体感することで気付きや理解が早くなります。
この気付きや出来た時、上手くいった時の子ども達の笑顔や嬉しそうな表情、声は、最高です。

一度実施頂いた学校からは、毎年お声を掛けて頂けて、私も嬉しいです。

今年も呼んで貰えたら嬉しいです。

sports小学校の授業にも取り入れられているタグラグビー

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です