『確定拠出年金』キホンのキ

確定拠出年金

女性の生き方を応援するブーケフルーリーです。

確定拠出年金について、今月もセミナーを開催します。
9月、10月と開催してきましたがご好評をいただいているため、追加で今月11月と、12月も引き続き開催予定です。

会社にお勤めの方は、その勤務先で確定拠出年金制度が導入されている場合もありますよね。
そういう方はご存知のことも多いと思います。

・節税になっている
・運用益が出ている
・債券や株など、いろんな商品に投資できる

など、メリットとして感じている方もいらっしゃるかと思います。

ですが、運用していると利益がでることもある反面、損失となることもある訳です。
プラスやマイナスに振れる「振れ幅」=「リスク」がある。ということをデメリットと感じるのではないでしょうか。

だから「興味ない。。。」というお声も実は以前聞いたことがあるのです。

リスクに対しての「リスク許容度」は人によって違うので、リスク許容度が低い方に無理やりおすすめは致しませんが、リスク許容度や運用できる年数によってどういう商品にどの位の配分で積み立てればよいかを決めることもできるのです。

大切なのは、よく制度の仕組みを知るということです。

自分にはどんなメリットとデメリットがあって、将来どんな効果を期待できそうだ、とか、
正しい情報を得て理解したうえでどうするか決めても遅くはないと思うのです。

そうでないと勿体ない。無知はコストです。

来年、平成29年1月からは確定拠出年金の制度が少し変わります。

変わるのは「個人型」の制度で、今までは自営業の方や、企業年金のない会社にお勤めの会社員が
「個人型」に加入できるものでしたが、制度改正により、公務員の方そして主婦も加入できるようにと、対象が拡大されるのです。

ブーケフルーリーのセミナーでは、女性のための貯蓄術セミナーのシリーズのひとつとして、『確定拠出年金』キホンのキをお伝えしています。
キホンのキなので、何にも知らなくても安心してご参加いただけます。

もちろん、商品の斡旋や販売はありません。

また、まずは情報を知っていただくことを目的としているので、セミナー参加費は、500円のワンコイン。その情報を知ったうえで、あとはどうするかをご自身で考えて判断し選択してください。

初めての場所や初めての事って構えてしまいますが、、、

私は今日、ネイルサロンデビューしました。
予約のために電話をかけることも、サロンで一体、何をどうお願いすれば良いのかなど、、、
ドキドキと必要以上に構えてしまいました。

結果は取り越し苦労でした(笑)

まずは何事もチャレンジしてみるのが一番ですよ!

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です