簡単に出来るスポーツ「タグラグビー」への疑問・質問!

Q:うちの子は、まだ幼稚園児(キンダー)なのですが、一緒にできますか?
A:はい。ご一緒に楽しむことができます。
  1回目から楽しむことはできます。
  3~5回程度参加頂いているお子様は、ルールをある程度覚えて
  楽しくタグラグビーの試合に参加しています。

子供も楽しむタグラグビー

Q:何人いたらタグラグビーができますか?
A:試合をする場合は、8名(4 vs 4)が、最小人数かと思いますが、
  私たちのタグラグビーでの過去最少人数でのタグラグビーは、4名(2 vs 2)です。 笑
  逆にこれまでの最大人数は、75名でした。
  75名という多人数でも皆さん一緒にタグラグビー広場を楽しむことができました。

Q:どのような場所ならタグラグビーができますか?
A:公園や運動場、体育館はもちろんのこと、安全が確保される場所でしたら
  どこででもタグラグビーは行うことができます。

Q:タグラグビーをやったことありませんが、大丈夫ですか?
A:はい。まったく問題ありません。
  初心者の方でも90分~120分後には、「タグラグビーできちゃった。ラグビーできちゃった。」
  と思っていただけています。
  タグラグビーは、まだ身近なスポーツとなっていませんが、実は簡単に楽しめるスポーツです。

Q:最近、まったく体を動かしていないのですが・・・(運動不足中の大人の方より)
  安全にお楽しみいただけるようしっかりとした準備体操からプログラムに含んでおりますので
  ご安心ください。
  タグラグビー中も大人の方は、早歩きですので問題ないかと思います。
  普段あまり使わない早歩きの動きによって、翌日の筋肉痛もお楽しみ頂けます。

Q:事前申込みや登録、入会は必要ですか?
A:タグラグビー広場は、事前連絡、登録、入会や入会金等は一切不要です。
  タグラグビー広場は、予定を空けて頂いた方はもちろん、時間の都合が付く方、
  その日たまたま時間が空いた方など、気軽に参加して頂きたいため、
  会員登録のような事も行っておりません。
  一回毎の参加につき参加料(用具使用料と保険料)をお願いしております。

  詳細はブログFacebook等でご確認ください。

Q:私はタグラグビーの用具を持っていないけど参加できますか?
A:私たちの用具で宜しければ持っていきます。
  イベントをお考えの方は、100人前後であれば私たちの用具をお貸しできます。
  また、日本ラグビー協会でも無料で貸出を行っていますので、問い合わせ頂けたらと思います。

Q:ラグビーのようにタックルはありますか?
A:タックルなどコンタクトはありません。
  ぶつかったら反則になります。細かなことでは手を叩いただけでも反則です。
  タックルの代わりに、腰の両側に付けているリボン(タグ)を取ることがルールとなっています。

楽しむ大人

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です