米ドルの歴史(前編)

星条旗
ドルはいつからあるのでしょうか。

1785年に最初のアメリカドルが発行されております。
国家と同じくらい歴史があるのですね。

発行からしばらく経済の中心はアメリカではありませんでした。
世界の中心はヨーロッパ、特にイギリスが主役。イギリスのポンドが主役でした。

戦争の主戦場はヨーロッパで行われておりましたので、アメリカは戦地へ物資、武器などを輸出することでお金を貯め、力をつけていきました。
イギリスの国力が徐々に衰えるのと同時に、アメリカの台頭や20世紀の二度の世界大戦によりアメリカが一躍主役になりました。

世界大戦が原因でイギリスのポンド→アメリカのドルへ
基軸通貨が変更されたというドルの歴史があります。

通貨と国家は密接な関係があるのですね。

二度の世界大戦によりアメリカ(米ドル)は世界の覇権国家になったとも言えますね。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です