確定拠出年金を学ぼう「輝く女性のための貯蓄術講座」

貯蓄

ブーケフルーリーの大澤です。

久しぶりにセミナーをすることになりました。
女性のための貯蓄術講座です。

女性向けのFPサービスを行っている
ファイナンシャルプランナーの江原さとみさん(FPオフィスなでしこ主宰)に講師をしていただきます。

江原さとみさんの貯蓄術講座は人気シリーズなんです。
私もFPとして、そして同じ女性として、とても共感できる講座です。

「貯蓄をする」ということに、女性と男性でその貯蓄方法に違いがある訳ではないのですが、なんのために、どういうところに注意して、、、という部分で男性とは違うと感じてしまいます。

今や結婚しても働く女性は増えてきました。
ですが出産して子育てとなると、ほとんどの女性が働き方を変えるのではないでしょうか。

また、結婚や出産という理由ではなくても、キャリアアップやステップアップで転職する方も多い時代ですし、体調や人間関係で退職をする場合もあります・・・
ただこういうことは男性でも経験することではあります。が、
以前にもお伝えしたように、男性と女性の平均収入には差があるんです。(過去ブログ記事)
そして男女の収入に差があるということは、将来の公的年金にも差が出てくるんです。

年金・・・つまり老後の生活資金です。

いろんな生き方のある女性ですが、生きていればだれでも経験するのが、老後の生活です。

今回の貯蓄術講座は、その老後生活の資金源の一つである、「確定拠出年金」について講師の江原さとみさんに詳しくお話して頂きます。

確定拠出年金は職場で入っているけど

  • 仕組みをもっとよく理解したい
  • いくら貯まるのか貯められるのか知りたい
  • 何にどの位運用すればよいか知りたい
  • 退職や転職を考えている。

という方、

また、職場で制度に加入していない方や、アルバイトやパートの女性も今後は知っておいて頂きたいのが、確定拠出年金です。

自分の成し遂げたい、望む生活や将来のために仕事をする女性も、
家族の事を考えて自分の行動や仕事を調整している主婦も、
皆、がんばっていることには変わりはありません。

今回はあらゆる女性の生き方を応援するブーケフルーリーが
自信を持ってお届けしたい貯蓄術講座のご案内でした。

「輝く女性のための貯蓄術講座」詳しい情報はこちら

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です