海外で円は使えない?

普段の生活で使うお金は「円」です。
スーパーやコンビニで払うお金は円ですよね。
円とモノ・サービスを交換していきます。
日本で暮らしているとなかなか円の価値を実感することはないと思います。

海外で買い物するときはどのようにしますか?
円は使えないので事前に円をその国のお金に両替しておきますよね。
もしくはクレジットカードで買い物をしますよね。

両替の金額は毎回違います。
クレジットカードは使った時と口座からの引き落としのタイムラグがあるので購入時と実際引き落とされる金額は異なります。
円と外貨の交換比率は毎日変わります。つまり、お金の価値は変化し続けます。
通貨の交換比率のことを「外国為替相場」と言います。

次回から、外貨の代表格の米ドルを使って見ていきたいと思います。

円と世界

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です