マニュライフ生命保険「こだわり個人年金」

前回から具体的な商品をご紹介しております生命保険商品研究。
今回はマニュライフ生命保険の「こだわり個人年金」です。

米ドル・豪ドルから選ぶ外貨建て商品ですが、保険料は円で一定金額を支払います。
そして年金控除も受けられます。
外貨建て商品ですので為替リスクがありますが、資産の一部を外貨でもつことにより資産が分散され、
資産の目減りのリスクの軽減につながります。

又、契約後に相場や家計の状況に合わせて契約の内容変更が柔軟にできるのが特徴です。
これはうれしいですね。(変更には一定の条件があります。)

保険料の払込停止・再開が何度もでき、保険料払込期間の延長も可能です。

運用につきましては積立利率変動型ですので運用次第で増えていきますが
積立利率の最低保証が決まっていて平成28年5月現在1,5パーセントです。

年金の受け取り方法は

  1. 外貨建ての年金で受け取る
  2. 外貨建の年金を毎年円に換算して受け取る
  3. 年金原資を円に換算して円で年金を受け取る
  4. 年金を一括して受け取る

の中から選ぶことにより為替リスクを回避・分散することにつながります。

リスク無くお金を一気に増やすことは不可能です。
超低金利の今だからこそ商品のリスクとリターンを理解した上で
少しでもお金を増やしていくことを考えていくことが大切だと思います。

地球儀とお金

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です