タグラグビーとは?

タックルのない「安全なラグビー」
接触がないスポーツなので、子ども〜大人まで老若男女どなたでも安全に楽しめるスポーツです。

rugby1
小学校の「体育の授業」でもやっています。
文科省で2008年に改訂、2011年から施行されている新学習指導要領に例示されたため、
近年では小学校の体育授業で実施されています。

rugby2.
ルールはとても簡単!!
腰の左右に「タグをつけて」プレイに参加するだけ
rugby3
【攻めは】
ボールをもって「自由に走れる」
腰のタグをとられたら「ボールつなぐ」

【守りは】
ボールをもっている人の「タグをとるだけ」

目指すのは「TRY!!!」
ボールをもって走り、繋ぎ、ゴールラインを越えて、ボールを地面に置くのが「トライ!!!」
チームの仲間一人一人がルールを守り、挑戦を繰返し、仲間をサポート合いながら、思いやりをもってボールを繋いだ全員の結晶が「トライ」として表れる。
ですので、タグラグビーにヒーローはいません。全員がヒーローなのです。
rugby4
タグラグビーは、チームワークを学べる最高の教材
タグラグビーは、ラグビーの「ONE FOR ALL,ALL FOR ONEの精神」「ノーサイドの精神」を
安全に体感できるスポーツです。
ラグビーは15人が1つになり、ひとりひとりがリーダーシップとフォロワーシップを発揮しあいながら一丸となって目標達成を目指す。
rugby5
ラグビーのチームワーク要素を安全に体感できるのがタグラグビー なのです。

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です