自動車保険の等級を知ろう!

自動車保険の等級は、1〜20等級まであります。

あれっ?っと、思った方もいらっしゃるかもしれませんね。
そう、新規で保険を契約するときは、6等級からのスタートとなっています。
2年目以降は、前年に事故がなければ、等級が一つずつ上がっていく仕組みになっています。
一方、前年に事故があって保険を使うと、事故1件につき、なんと等級は3等級も下がってしまうのです。(車両保険のみの場合は1等級ダウン)

そもそも等級が上がったり、下がったり、って何に影響していくのでしょう。これはズバリ「保険料」です!

原則的に、1等級が最も保険料が高く(割増率が高い)、20等級が最も保険料が安い(割引率が高い)のです。

ですので、新規6等級からスタートしても、最上級の20等級までに15年もかかるのですね。
しかも途中で事故を起こして保険を使ってしまったら、3等級ダウンですから、なおさら運転には気をつけたいですね。

また、等級は車を買い替えた場合(車両変更)や、保険会社を変更した場合も、きちんと引き継ぐ事が出来ます。
現状の保険会社よりも保険料が安い会社があれば、良い条件で引き継げますね。
一方、事故で保険を使用し来年は等級下がるので、他社に乗り換えてしまえば解らないだろうって思っても、これ駄目ですよね。ばれますからね。

等級制度は、保険料の割引というところからも、無事故であるメリットは非常に大きいですね。

安全運転第一です。

rank_自動車保険の等級を知ろう!

Follow me!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です